onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

2018-01-10から1日間の記事一覧

韓国の外交常識は世界の非常識

韓国国内の問題が大変そうですね。それを外交に推しつけるのは品格が疑われますよ。そもそも品格に相当する単語がないかもですが。

高齢運転者による事故を考える

自動車の運転は、認識・予測・判断・操作の繰り返し。高齢になるほど、これらが劣ってくるものの、自覚してスピードを落としたり、一旦停止による安全確認を徹底すれば問題は減るはず。しかし現実には、地方ドライバーの運転はきわめて散漫。ショッピングセ…

雪道運転の鉄則

雪があまり降らない地域でこの時期憂鬱な突然の積雪。基本は運転しないこと。雪慣れしている運転者でも夏タイヤで走れるのは積雪2センチ以下まで。その限界を決めるのは坂道の有無。カーブや停止であれば速度を落とせばなんとかできますが坂道だけはいかんと…

高齢者の自動車事故を考える 認識・判断・操作

自動車の運転は、周辺状況の認識・判断・操作の繰り返し。実際には、認識・【予測】・判断・操作ですね。事故を起こす人は、年齢とか関係なく操作以前が吹っ飛んでしまって考えられないことをしでかす。高齢になるほど・周囲を見られない・危険を予測しない…

Amazon echoの招待が一向に来ないんだけど、ディスプレイが標準になりそうだからいいか

まだそれほど便利そうでないし、今後はディスプレイ付がスタンダードになりそうだからまあいいか。

もうスマホに進化を求めない ヘッドフォン+バイザー型3ディスプレイでながら生活

重いゲームをしなければ、もうこれ以上SoCに性能を求めない。ウェアラブル・デバイスのバッテリー性能が向上された方がずっと有益。個人的にはインカムかヘッドフォンに開閉できるバイザー型ディスプレイが付いて、VRやARが3画面まで見えるAIコンシェルジュ…

横浜生麦あたりで有料道路の横浜北腺に入るところ看板を何とかしてほしいわ

一般道を走っていたらそのまま真っすぐ有料道路に入っていきなり入口で千数百円も請求される。まさに地雷だわ。時短できていいけど。

毎月のWindowsUpdateが容量大きすぎて迷惑になってきている件

ダウンロードに時間がかかるし、何回も再起動に失敗したりこの仕組み見直してもらえないかなあ。