読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

日本発の音声翻訳アプリが凄い!もう英語なんか勉強しない

国立研究開発法人情報通信研究機構NICT)の多言語音声翻訳アプリ “VoiceTra”(ボイストラ)です。2010年から公開され、成田国際空港が公開する多言語音声翻訳アプリ“NariTra”やKDDIが提供する“おはなしアシスタント”の音声翻訳機能として採用されるなど、実サービスでもひそかに利用されていたらしいのですが、昨年10月の更新版アプリの翻訳精度が半端ない。

 

英検2級で海外旅行も1回しか経験のない私が言うのもなんですが、もう英語とか勉強しなくてもコミュニケーションがとれる時代が知らない間に来ていました。すでにインバウンド対策に迫られている業界さんには必須アプリじゃないかな。観光案内を想定した会話中心に開発されていますが、誤訳報告が簡単にできるので利用者でガンガンフィードバックしてオリンピックイヤーに備えましょう。逆翻訳が表示されるので、英語のできない人にも誤訳かどうかがわかるUIが凄い!

 

siriとかコルタナさんで遊んでいる場合じゃないです。日本発のボイストラを応援しましょう!