onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

昭和の教師による児童いびり

私は小学校でも目立つところのない地味な生徒でした。

卒業式が間近になると、放課後はクラスメートと体育館で

決められた下校時間まで名残惜しく遊んでいました。

 

二人の友人と遊び終わった後、スポーツが得意な別クラス

の担任男性教員N沢は、その日に限って私たちの後を体育

館から玄関まで

「いつまで遊んでいるんだ。さっさと帰れ。」

などと言いながら追い立ててきました。

 

N沢「前から、おまえらのクラスには目を付けていたんだ」

 

N沢「なに学生帽かぶってんだ。いや、脱がなくていいから。」

と言って私がかぶっていた学生帽を手で払い落とす。

 

いったい何が起きたのか分からず、私がとっさに払い落とされた

帽子を拾おうとすると、

N沢「ああ、拾わなくていいから。」

N沢は学生帽を足で踏みつけると左右へ押しつけた。

 

いったい何が彼にその行動をさせたのか今も分かりませんが、

幸いトラウマになるわけでもなく、教師という職業の人間性

よく分かったできごとでした。

 

今なら警察沙汰ですね。数ヶ月後に親にはありのまま報告した

のでもしかしたら何かあったかもしれません。