onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

仲間外れ、いじめは日本の単一民族?文化の現れ

実際は単一民族なんかじゃないけれど。

狩猟にしろ農耕にしろ、大小集落が生活の
単位だった。集落同士は敵対し、集落から
追放されるものもいる。

集団はどんどん存在感を増してルールを
作る。集団の為の個であって、個が優先する
考えは後の世になるまでない。

放っておけば自然といじめが起きる文化が
日本国。

地方の集団(団体)では今でも、団体独自
の世間が驚くようなルールが作られる。
それに従わないものは、仲間外れにされる
か、いじめの対象にされる。

いじめなんかに負けるな。
離れて無視をするか、主張して戦うか。
逃げることは恥ずかしくない。