onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

楽天にとって携帯電話事業は決め球的撒き餌、そして楽天エコシステムは完結する

Yahoo! JAPANカードがユルイ審査と限定高額Tポイント付与で
契約者を増やしている。しかしTポイントは通常200円につき
たったの1ポイントしか貯まらない。おまけにCCCは購買情報を
生年月日や郵便番号上3桁含め第三者へ提供しているグレー企業。

楽天カードは元祖ユルイ審査のクレジットカード。高額ポイント
付与で多くの契約者を獲得してきた。楽天ポイントは基本100円
につき1ポイントだが、過去の年度別獲得ポイントが参照できる。
私の場合或る年のポイントは36000弱だった。そんな高額な買い物
をした記憶がないが、その年の前後でも数千ポイントたまってい
るから何かのキャンペーンだったのだろう。そのくらい美味しい
のがRポイント。

そして楽天Edyは日本を代表する電子決済。私はチャージ不要の
QuickPay派だがEdyも併用している。

どんな田舎に住んでいても郵便局で品物を受け取れる楽天市場
楽天カードEdy、保険、電気、ガス、電子コンテンツ等々、
すべてを楽天エコシステムで取り揃えれば相乗効果は倍増して
Rポイントも貯まる貯まるという構造か。

携帯電話用の1.7GHz帯及び3.4GHz帯など電波の掴みは悪そうだが、
新規の基地局設置工事が減っている今ならそれこそ安く済み、
5Gも見据えたスモールセルにすれば効率的な人口カバー率を実現
できるだろう。

楽天プリインストールアプリとメールマガジンがウザそうだが
そういう端末でタダ同然で配布されると思われ。
エリアが狭ければ、DSDS対応端末で補える。

私はパフォーマンスでスマホを選ぶので、ミドルレンジ以下は
買うつもりはないがプラマイ見合えば5回線目もあるかな。