onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

春、新生活! コスパの良い食材、その他いろいろについて

自炊は上手くやりくりしないと食材を
無駄に買いすぎたりして結局浪費にな
ります。

慣れるまではパンやインスタント、
レトルト食品に頼った方がいいでしょう。

<お勧め食材、その他も>
・食パン、レーズンロールパン
 ⇒レーズン入りが地味に栄養価が高い
・カップ麺、インスタント麺
 ⇒私はインスタント食品が不味くてめっぽう苦手
・乾麺、ゆで麺
 ⇒ゆで麺の賞味期限短さに驚いて2回休み
・カット野菜、きざみ葱
 ⇒普通にスルーしているけどあれば助かります
・レトルト米
 ⇒米命ならば自分で炊飯、冷凍すればいい
レトルトカレー
 ⇒カレーは無性に食べたくなる
・イオンのなんちゃってカロリーメイ〇
 ⇒百円で買えます
・キャベツ(と長ネギ)の作り置きお好み焼きを冷凍
 ⇒野菜不足の方へ地味にお勧め
・クラッカーのリッツ、豆菓子、チョコ
 ⇒ちょいとつまめれば空腹も落ち着くし
・めんつゆ、醤油、みりん、粉末出汁(風味調味料可)、クッキングソルト(さらさら)
 ⇒私は悟ってたまにしか調理しませんが取りあえずこれで十分かと
・ビタミンゼリー、健康ドリンク
 ⇒不意の病に備えて。緊急チャージ用。
・冬に備えよう、灯油ファンヒーターは劣化灯油にも対応したトヨトミ一択
 ⇒ファンヒーターにも寿命があり典型的には着火しない
・男子たるべきものハンカチは数枚常備すべし
 ⇒トイレで手洗いしなかったり、ハンカチのない男子は恥ずかしいと思いましょう
・清涼飲料、毎日飲んだらいくらかかる
 ⇒毎日朝、昼、晩飲んで300円としたら、30日で9千円。これは無視できないからマイ水筒にしよう。飲み物でさびないセラミック製がお得。