Uberの公道自動運転中の死亡事故は適格に欠ける監視ドライバーの過失では
レベル4の夜間公道実験中に監視ドライバーがよそ
見をするなど考えられない。
人が運転しているならヘッドライトを遠目にすべき
状況の市街地での事故。
被害者は黒い服を着て、低い姿勢で赤い自転車を
ゆっくり押して道路を横断していたため単眼カメラ、
レーダー赤外線LIDARの全てのセンサーが歩行者
もしくは障害物と認識出来ていなかったのだろう。
明らかにセンサーもしくはアルゴリズムの不良。
その危険を回避するための実験ドライバーが実験の
位置づけを理解していなさそうでサイエンティスト
の自覚がない。知識の無いバイトか何かか?
センサーにはまだまだ認知、判断すらできない状況
が多すぎるのだろう。速度を落として状況を再確認
することすらできないADAS(人工知能)の公道実
験はもっと適正な監視ドライバーを載せるべき。