onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

新型アルトワークス乗りの憂鬱。走りを楽しむならどこを改造するか

ワークスの標準タイヤはグリップが高すぎてフットブレーキ
を併用してサイドブレーキを引いてもターマックではケツが
出ないのでまずタイヤのグリップをワンランク落としますw
ワークスではちゃんと買いをしないのが鉄則。

サスが固いのに直進性が全く良くないのでアライメントを
きちんと調整します。

KYBサスがBAKAみたいに固すぎるので、前輪はヨーを発生
しやすく少しロールさせて、リアは暴れて跳ねないように
します。

シートの高さは敢えて変えず、姿勢を安定させるために
左足のニーパッドを自作。

サイドを引けばどこでもテールハッピーで、直線では2L NA
でも一瞬追随できない瞬発力、峠では純正より安心して踏み
込める車の完成。

この車の問題はKYBサスとタイヤの選択だと思う。
本来もっと曲がる車に仕上げてから販売すべきだったのが、
ハンドリングの味付けまでじっくり仕上げる仕事になって
いなかったのでしょう。