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MAZDA ロードスター RF フェイスリフト 商品改良で別次元のエンジンに(ただしND比ね)

ロードスターRFはメーカーが公然と言うように、運転は好き
だけどオープンカーとなるとちょっと恥ずかしいので…と抵抗
がある層へ向けた新市場開拓の位置づけの特殊な戦略車。
メディアがこぞって持ち上げすぎて、もはや公正な判断基準が
見つけられない状況。

ビルシュタインとか言っても、所詮初心者向けの設定でロール
はかなり大きめ。傾いてからゆっくり修正舵とアクセルで無理
矢理姿勢を変えられるもったり車といえば外れていない。
msecの素早さを求められる運転技能は一切必要なしの安楽車。

clicccar.com
幌車の1.5Lがいくら軽快といっても非力と言われ続けた。
幌NDに2Lエンジンを載せればすぐ解決するのにそれをしないで、
RFが7、8月にもエンジン面で大幅にフェイスリフトするとか。

価格.COMではすでに話題となっているが、ディーラーでは
社外秘資料としながらもすでに一般顧客へも商品改良内容を開示中。
6月から予約も受け付けるという。
主力であるはずの1.5Lは悲しいかな、誤差程度の数値改良に
とどまる。これってどうなのかな?

2Lエンジンの方は、最高回転数大幅up、全域トルク向上、ピストン
フリクション低減、カム・コンロッド変更など、挙動がだる
くロール大きめのいかにも初心者向けセッティングのもっさ
りしたRFにあくまで動力面でスパイスを効かせる模様。
元の158psが妥協しすぎだった。

個人的にRFのモダンクラシックなエクステリアは嫌いじゃ
ないけど、オープンが恥ずかしいオーナーに気遣いして残し
たクォーターピラーとか、位置づけが貧乏くさすぎ。

電動ルーフの開閉に十数秒間ずっとボタンを押していなければ
ならず不自由この上ない。幌NDに2Lエンジンを積めば全て済む
話。