onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

Speed Wi-Fi NEXT WX03 電池パック保全専用コールセンター まさかの無限提供じゃね?

WIMAX2+のモバイルルーターを専用クレードルに設置
して固定回線代わりに使用しています。

最近どうも満充電状態を回避しているっぽいので調べる
と、充電池が短期間の使用で膨らむ事例がネットで結構
報告されており、そのため充電池の件で各プロバイダへ
問い合わせると機械的に「WX03電池パック保全専用コー
ルセンター」なるフリーダイヤルを案内されることに
なっているらしい。知っているユーザーにだけひっそり
と無償で代替バッテリーを送ってくれるという保全だ。

私の場合もプロバイダへ連絡すると、
下記電話番号だけ告げられた。
知らなければ損をするところだった。
問題のモバイルルーターNECプラットフォームズ社製
の人気モデルWX03。

【WX03電池パック保全専用コールセンター】
■電話番号:0120-124-670(通話料無料)
■受付時間:9:00~17:00(年中無休)

・デバイス電話番号(WEB管理画面の情報で確認)
・IMEI
ファームウェアバージョン
・シリアルナンバー(本体電池収納部分に記載)
・充電形態(単体ACアダプタかクレードルかとか)
を聞かれた後、送付先住所を口頭で伝えるのが面倒。

私物のMITUTOYO製ノギスで電池の厚みを測ると、
外周部が5.0mmに対し中央付近で7.2mmほどになっ
ていました。大きくなれたねっ!
ほぼクレードルに差したままなので気が付かないと
ころでした。裏蓋が閉まらないので新品電池に交換
しても同じ事が起きれば、今度も電池不良で再度交
換ループの繰り返しに入るものと推測。

2017年後半にファームを上げて満充電後に放電サイク
ルをもうけたっぽいけど、根本的な対策ではないため
「できるだけ」30%程度まで使い切ってから再充電を
お勧めするとのことらしい。
わざわざクレードルまで用意されているのにトリクル
充電に対応していないとか問題なのでは?

コールセンター自体いつまで設置され、2回目の交換
も可能かどうかも明確な回答無し。短期間で電池が膨
らんだことに対する期間限定特別措置で問い合わせが
あった件だけに対応するらしいけど、何せ裏蓋が閉ま
らないのだから多分膨らむ度に問い合わせればバッテ
リー無限提供ルーチンと思われ。
交換電池代がかからない可能性大のWX03は買いです。

年中無休で受け付けていることから外部業者なので
しょうが受付場所の明確な回答はありませんでした。
リチウムイオンバッテリーなので航空便が使えないの
に、静岡から九州までトラック便で翌日着とかどれだ
け緊急度が高いのか。

なお交換用電池パックはUQコミュニケーションズが
販売しており税込み3,186円+送料。
バッテリーの廃棄は最寄りの無料回収店舗へ持ち込み
ましょう。

WX03電池パック | UQアクセサリーショップ