onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

イトーヨーカドーの撥水自動開閉傘が手放せない パシャット後継を探し求めて

それまで自動開閉傘はあったがノベルティ
もらっても重すぎて車に積んでおく程度の物
だった。

そこに登場したのがナノテク撥水生地を使っ
た超軽量自動開閉傘の「パシャット」。

一番軽かったのが初代で、その後はパシャット
の名前は使われないが比較的軽量な自動開閉傘
の販売は続いている。

今使っているのがたぶん3、4代目だが少々
骨が頼りなくなってきたので(軽量化のため樹脂や
カーボンが使われている)この春数代目にあたる傘
を買い求めた。
その傘が先日開いたらポッキリと関節部で折れてし
まった。買ったばかりで気に入っていたこともあり
どうにかできないものかとイトーヨーカドー様へ
メールをしたところ購入店からすぐ電話で連絡が
ありました。イトーヨーカドー様ともなれば、
メールなどで連絡はいたしません。私が寝落ちして
いようが数回お電話を頂き破損品は着払いで返送、
代替品を送っていただけることになりました。
(追記:届いた物は布生地、骨も別物の改良品に
変わっていました。元の生地はベトつくポリエチレン
コートっぽかったのが元のサラサラ軽量ポリエステル
に。)

さすが対応が素早く落ち度などありません。
ただアパレル関係は年配者向けにシフトしていて
買えない商品が増えているのが残念。

東急電鉄が原っぱに駅を作ってベッドタウン
開発したように、イトーヨーカドー様もその昔は
駅からバスで30分も離れた森林を切り開き
高層マンションタウンの中心となっていました。
(遠い目)