onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

HUAWAIが米国再輸出規制(EAR)の対象企業に。でもMediapad M5 lite 8発注!w

EARは米国製品・技術やそれらが一定割合含まれていたり
それらを元に生産された製品・技術を米国以外の国から再
輸出することに対しても影響を及ぼす米国規制。

商務省規制品リスト(CCL)は輸出規制分類番号(ECCN)
でカテゴライズされる。

関連しそうな番号は、
・5A001 通信システム、装置、"部分品"及び"附属品"であって、
次のいずれかに該当するもの
・5A991 通信装置であって、5A001 で規制されないもの
・その他、技術とかモゴモゴ。。。

しかし基本的に民生用は対象外なので今後も部品調達には
影響はないと憶測。Google Playが使えなくなると痛いけど。

Mediapadは似たような名称の製品が多く、lite 8は5月に発売
されたばかりの300g台 IPS液晶タブレット
Air2でさえ持て余しているのにおもちゃとして買ってみるこ
とに。SoCのKirin710は今でこそミドルだがANTUTUスコアは
スナドラ810以上820未満。音響チューニングはハーマンカードン
十分サックサクの予感。

iPhone8 plusやGalaxy Note9でステレオ外部スピーカのありが
たみを知るとiPadmini5じゃあ動画を見る気になれない。