onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

NHKをどのように存続させるかの一考

すでに本来の機能を逸脱して事業が肥大化しているので
切り分けることが最優先事項。

平成29年度収支予算と事業計画(概要)
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan29/pdf/youyaku.pdf


そして主たる収入源である受信料に頼ったぬるい体質を
改め職員一同で自助努力していただくため、受信料では
なく名称を共済金にする。そしてきちんと形で還元して
もらう。

共済金なので、
1.「また不祥事かよっ、どんだけ性犯罪者養成してんだ」
  と思った方はゼロ円でオーケー。意思表示は大事です。
2.朝ドラと相撲が大好き、ランスマ、ブラタモリも。
  デフォでチャンネルはNHKな方は5万くらい払えるで
  しょう。
3.「いつも紅白の前半見て寝落ちしてるわ」というあなた
  は、まあ300円くらいでどうでしょう。ダメ?

NHKが何たるかをはっきり切り分ける。
景気に疎いぬるい体質を改めるため、視聴者へ還元する
初歩的な大儀使命を与えてあげる。