onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

2016-01-01から1年間の記事一覧

windows10 updateするたび起動できるかドキドキ恐怖

DHCPの取得に失敗する12月頭のアップデート修正のため KB3206632が配布されました。 うちでも1台の2in1が被害にあった。 DHCPが使えないのだから更新のしようがない。 しかたなく手動で192.168.0.Xにしてアップデートしました。 windoes10の更新は毎月どき…

Pokémon GO Plusがモンスターボールイーターだったよ

ペアリングは何となくできたけど、 説明書には肝心な使用方法が書かれていない。 アプリの設定画面で「Pokémon GO Plusについて」 をタッチすると初めて点滅する色の意味が分かる。 ポケモン見つけた合図のバイブを受けて、ボタン押 しても逃げられることが…

車検を安くする方法

2年に1回くる車検。 出費がかさんでいやですよね。 見積もりを頼むと、入らぬ整備も 山盛りにされてくるし。 素人目にはどれが必要で、どれが 不要か分からない。 そう言うときは、車検通すだけで いいですとはっきり言いましょう。 追加料金にはこれ今回…

いろいろ問題の多いgalaxy端末は安ければ買いかも

パク・クネ大統領の漏洩問題は、samsungにも 手が回りました。 S6 edgeはバッテリー容量が少し心もとないで すが、同時期の端末の中では爆速なのでお勧め です。 イメージセンサがSONY製かsamsung製かの 話はありますが、大差ありません。私のは auのsamsung…

シャケ、サケって実はいろいろある話

おっと、マスもシャケなんですね。 社食に出る干からびた固いシャケは何なのでしょう(>_<) 鮭・マスの違いとその仲間たち一覧を通して料理も紹介

アルミテープチューニングの持続性は?2ヶ月経過後レポート

H36Sアルトワークスに施工して2ヶ月経過。 その間に洗車なしw アルミテープの表面が汚れたら効果が薄れる かと思いきやそうでもなさそう。 相変わらずスタビリティの高さはそのままで とにかく運転は補正舵が少なくて疲労感の少 なさは段違い。 走行ライン…

出会い系サイトってサクラばかりで出会えないんでしょ、というあなたに

スマホアプリでダウンロード件数1万以下とかは 完全にゴミアプリで、まずサクラしかいません。 誘ってきてじらされて結局会えずに課金をさせら れるループです。 この手のアプリは入れ代わり立ち代わり名前だけ 変えて登場していますので注意を。 有名どこ…

アルミテープチューニングをMR-Sに適用した結果だけど

今回のMR-Sは、最前期2000年式純正LSD付のODO25000km。 純正TRDマフラーとクスコのアンダーメンバーブレース付き。 サス交換なし、タイヤは2007年に交換した初期Playz8分山w。 貼った場所は、 ・フロンドガラスの底部左右 ・ステアリングコラムカバーの下側…

人工知能の壁は高く自動運転は実現しない

横断歩道を渡り切った歩行者はその後に また後戻りするかもしれない。 AIはそれを判断できるのか。 実際の運転手なら、その歩行者の身振り や顔の向きからその後の行動を予測する でしょう。 そのため自動運転は徐行率が高くなり、 市街地で実用レベルになら…

便秘には天ぷらがいいと思う

油で便通をよくする製品が売られていますが、 大腸の凹みである憩室は人によって数や程度 もまちまち。憩室に便が詰まると炎症を起こ したりもする。 野菜の価格が高騰していますが、比較的安い 茄子と玉ねぎ、期限切れ間近訳ありのパセリ を天ぷらにしてみ…

ほとんどの玄関のシリンダー錠が意味をなしていなかった

お手持ちのカギを見てください。 MIWAとか刻印してあって、差し込み部が ギザギザしていませんか? その鍵は1分で解錠されるか、ドリルで 簡単に破壊されてしまいます。 まあ窓ガラス割られる方が簡単でしょうが。 一刻も早くシリンダー錠を、ドリルに強い …

鬱の字の覚え方 リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲んだ

木 木 缶 ワ ※ コ ⇒90度右回転 ヒ 三

マルウェア検出率トップレベルの定番フリーウェアは

Malwarebytes社のAnti-Malwareは、常駐プログラムでないので ほとんどのウイルス対策ソフトと共存できます。 通常のウイルス対策ソフトが見逃してしまうマルウェアを高い 検出率であぶり出してくれるので、業務等で海外のサイトを 閲覧する方には必須のアプ…

南さつまの知る人ぞ知るお土産「あめんどろ」は鹿児島空港ANA FESTAで

今まで三種類だったのが、永野の芋蜜が加わり 4種類に。南薩摩で3代にわたり芋蜜づくりの 伝統の灯を守り続けてきた名人・永野エチさ んの伝統製法を受け継いで製造されている あめんどろにオリジナル風味の4種類目が追加。 まずお勧めは安納芋です。 なお…

やはりPokemon GO Plusを予約せずにいられなかった

地方にいるとポケストップも少ない上、ポケモンが ほとんど出現しないからLv18で放置していたポケモ ンGO。 ハロウィンあたりから出現率が上がって、初期の羽 田空港レベルにはなってる感じ。 今Lv20だから、効率を考えるとあれほどダサく見え ていたGO Plus…

東北三県のラプラス祭りは11月23日午前5時まで?

なんかナイアンティックの過去イベントは、日本時間の 午前5時に終了するものが多かったらしく、今回もその 終了時刻が何時なのかが議論になっています。 公式には発表されていないので、祝日に向かおうと思っ ている人はご注意を。 私は1万円も交通費をか…

自宅モデムへの不正なポート23アクセスが、Hoo!止まらない♪(C-C-B風に)

NECのAtermのログをふと見たところ、海外から ポート23へ頻繁にアクセスされていてREJECTし ていました。 存在を知らせたくないのでパケットはDROPさせ たいのですが、どうもその設定はできなさそう。 気休めに拒否するプロトコルにICMPも含めました。 とこ…

ジブリを超えろ!大ヒット「君の名は。」15年に1度の奇跡、興業300億円越えまで秒読み。

歴代上位3位はすべてジブリ。 千と千尋の神隠し 304億円 2001年 ハウルの動く城 196億円 2004年 もののけ姫 193億円 1997年 奇跡のコラボスタッフ、キャストが 300億円越えを実現する、かも。

新型アルトワークス。ごめんなさい、このブレーキチューニングはありでした。

MR-Sの車検のときの代車がスバルのR2最下位グレード。 かっくんブレーキで、あぁATのブレーキってこうなんだと 再認識しました。 MTワークスのブレーキは、初期制動こそ弱いものの、 ドライバーの意思と踏力で制動力をコントロールできる ものです。 アルミ…

MR-S フロントディスクブレーキパッドが割れ

前期型MR-S(OD2万)を車検に出したところ、 フロントブレーキパッドが真っ二つに割れていました。 ブレーキパッド面を鉛直上方にしたときに、 長手辺を横から見てパッド厚み部分で斜めに 完全に割れていました。 ヴィッツパーツ弱すぎないか? 登録2000年、…

windows10、update来るたびに再起動が賭けでビクビク

真っ黒画面のぐるぐるがいつまでも続いて不安定。 しようがなく強制終了して何回か再起をすると そのうちまともに起動する。 このOS大丈夫なのか?

Galaxy S6 edgeのOculus HomeがAvastから危険アプリ認定

AvastがOculusHomeに敵意を抱き、一所懸命 危険アプリと通知してくるのだがOculus Home は削除できない。 そのうち自動更新されました。 Oculus、Galaxy怖い。

NHKの受信料って払ったもの負けだということに気づかないの

妻が根っからのNHKファン。 TVをつけているときのデフォルトチャンネルはNHK。 相撲、ランスマ、ニュース、朝ドラ。 きちんと衛星受信料を引き落としで支払っています。 しかし私は訳あって別居中(単身ともいう)。 NHKって同一家計でも世帯が別だと受信料…

アルミテープチューニング、粘着剤の導通はなくても問題なし

トヨタが販売している4枚約4千円のテープは 粘着剤にも導通性を持たせていますが、 メディアの試乗会でコラムに貼ったテープは そこらのホームセンターで買ってきたような アルミテープ。 百均で売られているデコレーション用の見た目 アルミテープは表面の…

ゴリラガラスIPS液晶採用でトランスフォームまでする動画鑑賞にぴったりな2in1

ACER SWITCH 10E SW3-016 お勧めはあのお方色の通常より3倍速いと言われる コーラルレッド。在庫僅少。 CherryTrailなのでwindows10もさっくさく。 キーボードには500GBのHDD内蔵。 Surfaceって置き場所を取るから以外に不便。 フロントステレオスピーカー…

アルミテープチューニングは、ただ直進性が良くなるだけでなかった

トヨタ自動車が出願中の国際特許、アルミテープを貼るだけの 30円チューン。 簡単にいうと、車本来の空力特性が得られ直進性が増し、風切り 音が減る。効果が強すぎて曲がりにくく感じられるケースもある ほど。 さらにコーナー中もしっかり地面に押さえつけ…

通常の3倍速い、あのお方専用色の2in1 もうすぐ型落ちですよ

Aser SWITCH 10 E SW3-16です。お間違えなく。 www.acer.com 2014年の初代はCPUがBaytrail、USB給電でない、バッテリー小さい。 2015年6月の2代目はSW3-013、ヒンジが変わりUSB給電、バッテリーも大きく。 2015年11月の3代目はSW3-016、CPUが待望のCherryT…

君の名は。宮水が瀧くんを選んだ理由。

糸守へ彗星が割れて落下する前日に、三葉が瀧くんを 探しに東京へ行きます。 この物語の起点はここ。糸守に住む人たちの命を守る ために三葉が選んだまだ中学生の瀧くん。 瀧くんほど糸守のことを思ってくれる人はいない。 ラーメン店主が、「お前が描いた糸…

興行111億円越えの「君の名は。」熟女は絶賛。年少者からは理解できない質問多数。

すべて結と宮水が、糸守を守るために仕組んだ ことです。

志布志市、炎上PR動画「女子高生うな子」で全国区に躍り出る。博報堂が黒幕か。

志布志市は、ふるさと納税をPRするため名産品のウナギを 少女に擬人化した動画を制作し公開した。 ところが公開直後から苦情が殺到したため動画をすぐに削除 し、謝罪文まで公表するまでに発展。 動画はすでに拡散している模様。 全国的なニュースになってい…