onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「スロウスタート」の設定が痛いのです

高校受験日を間近に控えた主人公JCが運悪くおたふく風邪に罹患して受験を欠席。従姉妹が管理するアパートで1年の中学浪人を経てやっと迎えた新たな女子高生活を描いたほのぼのアニメ。作品には軽めの性的女子トークがちりばめられている。同じアパートに住…

Amazon Alexa dotが読み上げるニュースフラッシュのいらいらさ

2018年3月29日現在かなり改善されている。一文全体のフレーズの抑揚は自然だが、固有名詞や単語のアクセントが不自然で極めて耳障り。具体的には ・登録単語のアクセントがことことくおかしい・数字を含む単語の読みが急いている・ニュースフラッシュのコン…

倒木で潰されたトヨタ2000GTの示談価格1800万円が妥当かどうか

そもそも事故にあった車の程度にもよるのだけど、どこそこかの落札価格がたとえ1億越えだとしても、新規に車体を購入してレストアしても2000万に届かないという価値判断+大人の事情でしょう。あのペッタンコの事故車ですらどうせ再生パーツとして数百万で…

相撲協会が何も変わっていないこの怖さ 貴乃花親方降格の理由が何ら明確にされない

なんかギルドで反乱起こしたら見せしめに処罰するみたいな前世代的慣習。国技といいながら閉鎖的組織にありがちな属人的、血族的な嫌らしいやり方にしか見えない。理事長を始め他の関係者との処分バランスが妥当かどうか理由はきっちり明確にすべきでしょ。…

布製品のタグに書かれた洗濯表示が地図記号のような難解暗号になっていた件

詳細は消費者庁へ 洗濯表示(平成 28年12月1日以降)|消費者庁

gooのスマホg08 結局買いなのか 判断基準はどこか

microSDに約2600曲を入れて使用しているが、曲の切り替えなどでもたつくものの、リアカメラ画質の良さ、バッテリーの持ち、音楽再生音の良さなどから条件が見合えばいい買い物であると思います。特に意外だったのはこのクラスで音楽再生音が極めて良いこと。…

全ての浪人生諸君! 今の悔しさを心に刻みこの一年を決して無駄にするな

大切な試験に落ちるようなヤツはどこかいい加減で手抜きをしていた自覚が必ずあるはず。中学浪人をしてまで志望高校へ進学した友人もいるし、成績オール5でも志望大学に何度も落ちてあるときは2次試験さえ自暴自棄で放棄したヤツも知っている。そいつらは…

六花亭による商標登録申請を一部アジア諸国や個人による無差別登録と同列に扱う無知メディア

六花亭と言えば北海道でトップクラスの超優良菓子店。有名なバターサンドは多数の類似品が出回るも、あの味は本家以外再現できない。少し製造日から日にちが経ったしっとり感がなんとも言えないんだよね。で、「そだねー」の商標登録申請の件。商標登録はそ…

心地よい暮らしを始めるには毎日使うフェイスタオルをまずワンクラス上げよう論

一番良くないのはどうせ消耗品だから、安かろう悪かろうでイオンで4枚組みで売られているペラペラのパイル織りやダイソーのタオルを買うこと。このタオルの長所は薄いので取り扱いやすく絞りやすく、早く乾くこと。欠点は洗濯するとすぐよじれてみっともな…

GPSレシーバーは5千円のセルスターGR-81/82で十分な7つの理由

GR-81と82は単なる色違い。1.GPS情報の更新は無料。microSDカードを使い 自分で更新できる。2018年3月は取り締まりポイントが 294箇所も追加された。★ポイント!2.準天頂衛星みちびきに対応しているため、空が狭く見え る都市部や山間部でもサブメートル…

高齢者による事故だけでなく、警察庁は交通事故原因と再発防止策を検討すべき

バカなマスコミは高齢者による操作ミスの事故ばかり取り上げるが、地方では安全不確認、動静不注視による怠慢事故が多いことに警察庁はもっと実体を把握して対策すべき。一旦停止をしない、駐車場で暴走する、バックの際に後方を確認しない、方向指示器を出…

新型アルトワークス乗りの憂鬱。走りを楽しむならどこを改造するか

ワークスの標準タイヤはグリップが高すぎてフットブレーキを併用してサイドブレーキを引いてもターマックではケツが出ないのでまずタイヤのグリップをワンランク落としますwワークスではちゃんと買いをしないのが鉄則。サスが固いのに直進性が全く良くないの…

GalaxyS8 SCV36にandroid8.0 Oreoが落ちてきた

不具合がないか様子見のためしばらく更新はしない。事前にこんなキャリアメールが届いたのは初めて。この機種、スクショをスクロールで残せるのは便利。アンケートの内容は、このお知らせが役に立ったかと、その他ご意見(記入方式)の2種。

Uberの公道自動運転中の死亡事故は適格に欠ける監視ドライバーの過失では

レベル4の夜間公道実験中に監視ドライバーがよそ見をするなど考えられない。人が運転しているならヘッドライトを遠目にすべき状況の市街地での事故。被害者は黒い服を着て、低い姿勢で赤い自転車をゆっくり押して道路を横断していたため単眼カメラ、レーダ…

ケンタッキーって味が昭和すぎて、生き残れる理由が分からない

10代なら濃厚な油の香りでそそられたけどそれでも食べると大したことはなかった。高校の先輩からはお前は舌が肥えていないからとなじられたなあ。今食べても表面の塩気だけが濃すぎてバランス悪すぎ。部位にしても、キール:パサパサしてまじ超不味くて最悪…

ケンタッキーのナゲットを冷凍したら大変なことになっていた

レンジで温めてもカチコチ。フライパンで加熱してもカチコチ。怖々と口に運んで凍っているつもりで噛むと・・・水気のないカッサカサの燻製になっていました。元々の冷凍食品を高温の油で水気を蒸発させ提供された段階でパサパサだったのですね。他の冷凍食品も…

ATOK2017をインストールしたらマウスカーソルがカクカクする

タスクマネージャで確認するとATOKメモリマネージャーのCPU負荷が高い。表示中のアプリの文字を拾って変換効率を向上するATOKインサイトの動作が重いらしい。ブラウザだけ除外できればいいのだけれど。仕方ないのでメニューの変換補助にある「一時文書学習候…

至学館大学学長の会見、事実関係をよそに独自解釈をまくし立て当事者をディスる

会見の冒頭から「そもそも~さんは選手ですか?オリンピックを目指しているのですか?」と意味不明な質問を記者達へまくし立て会場の空気を凍りつかせるモンスターっぷり(以下説明)。かなりあれな部類の人物であることが一言二言からうかがえます。何をも…

初代MR2(AW11)の走りとか

・どんな速度域、コーナーでもヒールアンドトゥができる神がかったペダル配置。・AE86乗りが驚く超低座面。・加速は良くも悪くも普通の4AGエンジン。・灯油缶を収容できる実用的なリアトランク。・初代プリメーラの直線加速には追いつけない。・急なワインデ…

6代目スカイラインR30の偉業

・その後のシリーズ意匠に大きく影響を与えたヘッドライトのC面カット・先代C210とほぼ中身が変わらないのにR偶数番の当たり説の元となった。・当時145psの2Lターボの直線加速は公道でほぼ無敵。・ドライバーのオーバースピードや操作遅れをマイルドにカバー…

鹿児島 裁判所が変 警官が立場を利用して取得物を着服したら懲戒免職は当然なのに 量刑軽くする

懲戒免職を理由に、すでに社会的制裁が下されているとして量刑を軽くするのはおかしいと思う。社会的制裁は独立して当然加えられるものなのです。裁判官さん、理解していますか?大丈夫ですか。カンペ見ています?こんな判決していたらどんな事件も量刑が軽…

稲村亜美は神対応だが 日本リトルシニア中学硬式野球協会関東連盟は幹部総入れ替えすべき

動画を見ると前列の選手達は後ろから押されるのを必死に堪えている様子に見える。やんちゃな年頃だから後ろの選手は面白半分に前に押したのかも知れない。あの年頃はバカだから。何はともあれあの異常な状況セッティングは全て運営の責任だね。大きな事故に…

県下一週駅伝 警官が手信号中の異常な交通死亡事故 事実関係を闇に葬るな

軽自動車に当てられた普通自動車側が横転するとか、どんな速度で軽自動車は誘導され左折していたのか。子供が車外に投げ出されたのはチャイルドシートに固定されず寝かせていただけなのか。衝撃なのか。この何も分からない状況で来年も競技を継続するなど有…

ATOKパッケージ版が廃止されるというので辞典付きのプレミアムをAAA優待版で買っておく

Windows10にしたらATOK2007で不都合が出てきたので最終パッケージ版ATOK2017プレミアムをAAA優待版DVDをポチった。ダウンロード版より約千円高いだけだからメディアがあった方が3台までインストールできるし。ATOK単体版を持たない方は、Passport版を購入す…

gooのスマホg08 あらゆる楽曲を楽しく奏でてしまう音質  自腹レビュー

今回はg08の音楽プレーヤーとしての実力に迫ります。アプリは歌詞表示、ジャケット表示に対応して多機能なのにUIがシンプルな使いやすいmusic.jp音楽プレーヤーを使用します。あれこれ試すうちに二桁数に膨れあがったヘッドフォンから適当に選んで視聴しまし…

TOP VALUのポテトチップスが不味い

今時こんなに塩辛いポテチってどういうマーケティングで作られたのか興味津々。 トップバリューのポテチが不味い。塩味は塩辛すぎ。コンソメも塩辛すぎ。

gooのスマホg08 リアカメラの画質 撮って出し生画像 自腹レビュー

いずれも撮って出しの画像で、ストロボはオフ、明るさ調整やトリミングをしていません。g08、比較対象のGalaxyS8ともにオートで撮っています。撮影日は雲が厚く雨がぱらついていましたので照明的にはいい具合にレフを当てた感じです。g08はホワイトバランス…

春、新生活! コスパの良い食材、その他いろいろについて

自炊は上手くやりくりしないと食材を無駄に買いすぎたりして結局浪費になります。慣れるまではパンやインスタント、レトルト食品に頼った方がいいでしょう。<お勧め食材、その他も>・食パン、レーズンロールパン ⇒レーズン入りが地味に栄養価が高い・カッ…

春、新生活! 16才になったら取ってみたい原付免許

学科試験だけで免許が取れる原付。場所によっては合格者を対象に簡単な実技説明会があり、手首を上げない等基本的なことを教えてくれたりする。学科試験では今まで知らなかった交通法規をしっかり覚えよう。できることならクラッチ付きのMTに乗りたい。探す…

レスリング協会の当事者、キャップをかぶったままつらつらと否認?

内部告発された当事者としてはなかなかの応対っぶり。これはかなりのボスキャラぶりがうかがえますね。今後の展開が楽しみです。日本のスポーツ振興のためにもどうにかしなくては。