onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪徳団体NHKがインターネット配信からも受信料を徴収しようとしているぞ

ご不満やご意見は、 NHK受信料制度等検討委員会 諮問第1号「常時同時配信における負担のあり方について」答申(案)概要に関するご意見の募集 メールフォーム 現在でも、同一生計から世帯別に受信料を聴取しているのはおかしい。

日本で本物の宇宙服がWEB買える! (株)J-Space  宇宙パンツ

種子島へ行っておいて掲載する画像がブレブレの1枚というのも アレですが。JAXAの展示の中で私の心を鷲づかみした一品です。 名付けて、「宇宙下着」。ベタです。 極力着替えなくてすむ、なんて夢の下着でしょう。 ユニクロのエアリズムも抗菌抗臭なので近…

のっちよぉ 種子島

種子島2泊、屋久島2泊の予定で出かけましたが、天候が悪すぎて 種子島で4泊もする羽目に。 レンタカーで3周して、あとは飽きてホテルで引きこもって昼間か ら酒盛り。 帰りの便を一つ早めた結果、後の便が全便欠航になったとかで助か った…。

NHKの無駄な関連団体の縮小、解散、再編について議論しよう

これが関連団体の実体。 http://www.nhk.or.jp/kanrenjigyo/organizationaltree.pdf 平成29年度収支予算 http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan29/pdf/syushi.pdf 根拠もなく受信料80%回収達成をうたい、年間7千億円もの 金額を椅子に座っているだけの…

NHK技研の存在価値って… 同一生計から複数の受信料をムシ取ろうって?

肥大化し続けるNHKグループ。 仕事づくりのための会社設立。どうせほとんど仕事何かし ていないでしょ。 NHKの業務は早々に縮小すべき。 くわえて同一生計なのに世帯が違うというだけで受信料を むし取ろうとするでたらめCMも廃止すべき。 【同一生計】【同…

Galaxy S8無印 SCV36 Heliumが未対応だけど移行するかどうか

取りあえず全員プレゼントのGear VRの申し込みは済ませたはず。 明後日から行く旅行にS6 edgeとS8無印のどちらを持っていくか 悩み中。 たぶん実績のあるS6 edgeを持っていくかな。 Galaxy S8(S8+)は今後値下がりするだろうけど、唯一iPhoneに対 抗できるa…

NHK職員と警察のサイコパスは何色? (犯罪係数429、執行モード、リーサル・エリミネーター) 

ぬるい職場の中でも、モラル管理らしいことがされていない上 何か漫然と特権意識があるところは犯罪係数が上がりやすい のでしょうかね。 加えて組織に根付く隠蔽体質があるとか。 日常的に小さな失敗は問わない体制ができあがっているとか。 警察が調書を取…

Galaxy S8無印 SCV36 Heliumでアプリとデータのレストアが出来ない致命的不具合

ウェアラブルウォッチを2台使用しているためもあり、アプリ数 は200弱。これをHeliumで移行できないとなるとかなり面倒。 S6edgeからは抽出できていそう。肝心のS8では成功と表示され てもアプリのインストールの気配無し。 androiid7のせいなのかデバイス…

Galaxy S8無印 SCV36 Heliumで移行できず

S6edge からのバックアップはとれているのに レストアできない。 ドライバを変えても変わりないので様子見。 AKGのイヤホンは解像感と高域がきれいだが エネルギッシュでない。

スマホ電子マネーの決済時に端末渡すとかありえない

電子マネーで支払いをする際に、スマホ端末お借りできますか? と言われることがありますが、あなたに手渡ししたくありません というのが本音で 超田舎レジでは支払金額を入力する前に、先に端末をかざして欲しい と言われるので、「先に金額を確認させて下…

Galaxy S8無印 SCV36 やばいくらい美しい

auオンラインからやっと増設S8無印が届きました。 S6edgeから、S7edgeを飛ばしてS8へ機種変したけど、 薄さと金属ボディ質感がはんぱね。 デザイン性に優れたspigenのハイブリッドカバーは ポリカーボネートが傷つきやすく、無名メーカー以下 なので表裏保護…

Galaxy S8無印 SCV36 めっちゃエレガントやん

auオンラインで購入して、不在のため6/12にやっと受け取り。 本体デザインはS6 edge比でめっちゃエレガントさは300%向上。 ごっつく不細工になったS7 edge比で言えば全く別物です。 時間が取れなくてデータ移行はまだですが、オーキッドグレー は、au S6 edg…

昭和の教師による児童いびり

私は小学校でも目立つところのない地味な生徒でした。 卒業式が間近になると、放課後はクラスメートと体育館で 決められた下校時間まで名残惜しく遊んでいました。 二人の友人と遊び終わった後、スポーツが得意な別クラス の担任男性教員N沢は、その日に限…

間口を広げたら問題が多発しちゃう法則 AT限定免許、企業IT、スマホ

良かれと思い、誰でも使えるようにした結果問題が 起きている事例。 ・AT限定免許(合格判定レベルが低い) ・企業の情報漏洩(野放しで利用可能) ・SMSいじめ、デマ(教育システムが不在) この流れで今後起きうるリスク ・今でさえ電スロ故障すら珍…

Galaxy S8無印 SCV36 実質28,080円で注文完了

GalaxyのUIは好きじゃないけど、撮って出しのカメラ画質が いいんです。大きな地雷はないと信じて注文しました。 有機ELの美しさを知ってしまったら液晶には戻れない。 本体価格 90,720 優待割引 21,600▲ 毎月割 41,040▲(スマパス加入) ------------------…

AQUOS R SHV39 渾身?の作例が4枚されていましたが

残念ながら静物ばかりで、人物スナップは一切なし。 カメラマンの力量やスケジュールもあるのでしょうが。 引用ここから・・・ 「新しい画像処理エンジンによって「ホワイトバランス」が 賢くなっており今までより少ない調整で同様の写真を撮るこ とができる…

au Wi-Fi接続ツールよりもWi2Connectの方が安定動作するので推奨

auの「au Wi-Fi SPOTマルチデバイスサービス」から「Wi2 300 for auマルチデ バイスサービス」プランに名称変更されましたが、株式会社ワイヤ・アンド・ ワイヤレスが提供しているサービスなので、auのサポートに問い合わせても Wi2Connectアプリのことは教…

lenovo X220 Windows10 64bitへ省電力マネージャーをインストールしてみた

レノボのX200シリーズの中でも安定感抜群のX220。 Windows Pro 7 32bitへ更新した現状が超安定なのは分かっていたものの 少し時間があったので(魔がさして)Windows10 64bitをクリーンインス トールして、以下の諸情報を参考にさせていただき半日で省電力マ…

AQUOS R 買ってやるからレビュー記事早く載せろやください

ここまで情報がないと、内部スケジュールがあれで 完成度やばすぎね?

仕方ないけど準天頂衛星のことを日本版GPSというマスコミはやめて

詳細はこちら。 ログイン - はてな GPSはあくまで米国が運用する測位衛星の固有名詞。一般名詞化はしていない。 今年3基の準天頂衛星を打ち上げることで、常に高い仰角に位置する準天頂衛星 から正確な補正信号を送信して測位精度が飛躍的に上がることを説…

文部科学省は、取手市教育委員会に調査体制を見直すよう指導した

文武科学省からどのような指導があり、取手市教育委員会は何をもって いじめの事実があったと見解を急転させたのかはっきりと説明をすべき。 そもそもメディア記者の追及が弱いんだよ。何も引き出せていないから メディアも仕事をしていない。 上から言われ…

カールが避けられた理由

遠足のおやつには必ずカールを買っていましたw カールの負けポイント: ・粉っぽくて手が汚れる ・体積は大きいがほとんど空気 ・お得感がない ・かさばる ・季節商品など味の探求が少ない ・おもてなしにカール+トッピングやディップしづらい ならば、これ…

これが世界目線のスマホ画質スコア 官能検査なし

DxO社は画像処理ソフトの開発メーカー。 独自の客観評価スコアでデジカメの画質を評価している。 スマートフォンに関してはこのWEBの右側に並んでいます。 www.dxomark.com 意外とiPhoneのスコアが悪いですね。iPhoneは官能重視? 気になるモデルのカメラ画…