onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメを見て育った今時シニア層を人手不足ジャパニメーションへ取り込む

鉄腕アトムが放映されたのが1963年。その世代の人がそろそろ定年を迎える時代。一方でジャパニメーションは今後も継続育成を強化しなければならない分野。そういった国内層へ少量ずつ定期で配分できる仕事を見つけることは意義があることだと思う。経験者は…

日大アメフト事件 関西学院側の抗議文報道しかできないマスコミの感度不足

それににしても文春砲はすごい。事件直後に前監督の内田氏へ行った音声インタビューデータも公開されている。一部民放で、へらへらして役立たずのコメントしかできない危機管理企業スタッフのコメントがいちいち的外れでイラつく。こんな奴しか呼べないのか…

パケ泥 WindowsUpdate Windows10の更新でWIMAX2+の10GBが余裕で枯れる

WIndows10の大型アップデートでは1台あたり3-4GBのデータが落ちてくる上、不具合で何度もダウンロードを繰り返す作業も珍しくないのでWIMAX2+の3日間10GBの容量制限は全くもって時代錯誤。当然OSの設定でLANの範囲で更新データを再配布する設定にしてあって…

WindowsUpdate パソコンにストレスを加え、問題対処で著しく生産性を落とすもの

Windows10 1803 の更新時に遭遇する0x80070002のエラー。これがくせ者でなかなか対処が難しい部類。 ・windowsupdateの画面で「今すぐ再起動」をクリックこれでも解決できないときは、・%windir%\SoftwareDistribution の中味を削除・下記URLで今すぐアップ…

MAZDA ロードスター RF フェイスリフト 商品改良で別次元のエンジンに(ただしND比ね)

ロードスターRFはメーカーが公然と言うように、運転は好きだけどオープンカーとなるとちょっと恥ずかしいので…と抵抗がある層へ向けた新市場開拓の位置づけの特殊な戦略車。メディアがこぞって持ち上げすぎて、もはや公正な判断基準が見つけられない状況。ビ…

カシオがデジカメ生産終了 思い出のEXILIM 自作速写ケース仕様の思い出

カシオからQV-10が販売されたときは驚かされた。何せそれまでのデジタルスチルカメラはフロッピーありきでキヤノンのQ-PIC RC-250がデファクトスタンダード。そのこ汚い画像にすら無限の可能性を感じた。QV-10自体の完成度は余りに低く、背面液晶モニター搭…

gooのスマホg08 Wikoランチャーが更新されホームからドロワーアイコン消える

ランチャーの更新のせいと最初は気づかず焦って他のランチャーに切り替えて戻してみたり、色々長押ししたりしたけど結局のところGalaxyのようにホーム画面を上にスワイプするとドロワーに切り替わるように変わりました。

給食に牛乳がかかせない理由が何と!

費用に制約のある学校給食において、何故どこも牛乳が出てくるのか?「なんだかあ。安いからぁ~」「めっちゃ、カルシウムありそうっ!」答えは、一食当たり百円台で栄養バランスを満たすためには欠かせられないから。牛乳すごっ!

TOKIO劇場が地図と真逆で饒舌すぎて お前ら少し黙れや

そもそも酒癖が悪かったとか今更どうでもいいから、そういう人間を散々管理せずに野放しにしていた責任者は誰ぞ?。本人が自己管理すらできない半端者なんだから、もはや監督者の怠慢でしかない。他メンバーによる中味のない一連の会見も演出色が強くて見る…