onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の全国交通安全運動

反射タスキもらえたから、微妙にラッキー。他にも反射材は各種取り揃えた方が嬉しい。

昭和デートの待ち合わせ

基本は、X時に、地下鉄○○駅の XX入り口前。それですれ違ったことないから奇跡。

6年の歳月をかけて制作 イルカ漁を考えた映画 『おクジラさま ふたつの正義の物語』

『ザ・コーヴ』は、和歌山県太地町で伝統的に行わているイルカの追い込み漁を残酷で悲しいものと解釈。完成度の高い映画作品にしてアカデミー賞を受賞。『おクジラさま ふたつの正義の物語』はクラウドファンディングで個人から資金を集め、なぜ日本以外の国…

中古androidスマホが2万円以上で落札されそうなので美味しいものでも食べようか

今までオークションで高く売れた変なもの。 ・古い車のカタログ1冊 7千円 ・壊れたカメラ 3万円 ・着古したチノパン数着 3千円 ・Appleのカタログセット 1万円

平昌五輪なんかボイコットでいいんじゃね?

2018年という中途半端な開催に加え北の脅威があるから理由はどうにでも。北と同様ふざけた国だね。謝罪コメントはあったのかな?2020年に全力を尽くしましょう。

新党、希望の党へ民進合流か 不祥事続きの自民党は惨敗で決まり

いずれにしても、解散を仕掛けた自民にとっては大誤算。安倍政権の身勝手な独走にはこれでブレーキがかかるでしょう。小池さんに自身には微塵んも信頼がおけないが周囲が上手くやってくれるでしょう。調子に乗った自民党惨敗が見えるようでこれまた嬉しい。

仲間外れ、いじめは日本の単一民族?文化の現れ

実際は単一民族なんかじゃないけれど。狩猟にしろ農耕にしろ、大小集落が生活の単位だった。集落同士は敵対し、集落から追放されるものもいる。集団はどんどん存在感を増してルールを作る。集団の為の個であって、個が優先する考えは後の世になるまでない。…

WEBサーフィン、動画再生、リッピング時代のPCは中華Celeron 3万以下

PCのコモディティ化どころではない。PCでガチの3Dゲームなどするやつはまずいない。WEBを見たり、動画を再生するならiPad Air2レベルのタブレットで十分。ATOMならIntel® Atom™ x5-Z8300が最低ライン。今注目はJumper 3 Pro Dual WiFiモデル。あの話題のPC…

営業はなぜTUMIのビジネスバッグを使いたがるのか…どうでもいいけど

黒地に赤い文字の目立つTUMIのタグ。一部上場企業の中堅以上の営業に人気のアイテムだ。実は持っているだけでは恥ずかしいアイテム。品物が良いのは分かるが、業務と給与に見合うのかが疑問だ。出張の少ない営業にはなんちゃってアイテムだろ。私はサムソナ…

鹿児島でカメムシ大量発生中

あるTV番組でカメムシ臭に耐性のある女性がいたのには驚いた。ビニール袋にカメムシを入れて匂いを嗅いで平気というだるい企画。ちなみに、カメムシをグーで捕え、細かく振り回すと匂いを出さないというのもあるので、勇気のある方はどうぞ。

レノボX230は電源落ち持病があるので 中古は注意

X2**シリーズで正式にWindows10に対応しているのはX230以降。ただこのX230、いきなり電源が落ちる原因不明の病気持ちの個体が存在する。その点、我が家のX220は正式サポート外だが自己責任で問題なくWindows10稼働中。

ソフトバンクCMの白戸家 設定はどんどん唐突にアイデアも尽きて終了へ

auの三太郎シリーズCMが当たり、歌もヒットするなどCMにとどまらない広がりを見せている。個々のキャラに脚光を当てて、丁寧に立てているのがソフバンとの違いと分かる。docomoはCMしていたっけ。

スマートミストの撥水持続力は1か月前後

台風18号も来た後なので、今日は事前洗車なしで再施工。着古したTシャツをハサミで5、6等分にして車に積んである。なかなかいい感じを継続中。少し窓ガラスに水垢ジミを確認。

深夜TVで流れる1kHzの発振音

1kHzの発振レベルで調整するのが放送局の基本。女性アナの声も基本成分が1kHz。イコライザーで1kHzを減衰すると女性の声は聞こえなくなる。

デザイナーの感性が退化している CADからは官能的な製品は産れない

キヤノンファンには大変申し訳ないが、ニコンを抑え世界最高性能を突き進む(これでどう?)キヤノンの一眼レフを美しいと思えない。ごめんなさい。私は旧ミノルタ、旧ニコン、今は無きCONTAXファンなので ;-p例えば車なら1960年代に手作業板金で生み出され…

ヘルスサポートセンター鹿児島 若手女医のなんちゃって誤診の推しつけ診断が迷惑 

経験不足以前に対人スキルがカス。おまえな。ある症状で適用外の薬を服用している薬を告げるとそのまま病状に書かれた。あのー?話聞いてます?医者の集団検診問診とか聴診器すら聞こえないのに適当なこと書くなよ。

かつては駄作でも製品化する勢いがあった ウルトラセブン TDFパソコン

冷静に考えればシール貼るだけでいいんじゃね? パームレストにプロテクターの模様w今なら100倍いいデザイン提案する自信あるわ。

トップ画面にブログ名の元ネタのSONY mylo COM-2を掲載しました

PSP GOに通ずる痛い失敗作。形も瓜二つ。スライドキーボード付きで、WEB、メール、動画、音楽を楽しめる夢の端末。しかしコンセプトが先走り、技術とインフラが付いてこなかった。しかし今見てもかっこいい。

お台場 MEGA WEBへ行こう!

御殿場の松田コレクションがなくなって久しい。あれだけのコレクションが散り散りになってしまったのは心苦しい。ところで日本には意外なところに自動車博物館がある。そんな博物館を探すのに便利なサイトがあるので紹介。 www.transport-pf.or.jpお台場 MEG…

伏見稲荷周辺 地価3割上昇

手元にあった画像。なかなか行く機会がなくて慌てて夕方に撮影にいった。

山口県民の親子三代が愛する山賊焼きの謎 (決してトラを取っつかまえて焼いたものではありません)

TBS安住アナとビートたけしさんのやってる情報7daysで紹介された全国ご当地味ポテトチップスの山口県山賊焼きが謎だという話。いろり山賊という、山賊村を模した飲食店テーマパークが地元で人気らしく。たしかに行ってみたくなるわ~。なにこれ、楽しそう。…

ユニクロ チノパンがビンテージ一択になってしまい きれいめは感動パンツソフトコットン

まあそもそもチノパンの生地がハリ、テカリともに洗濯に耐えないから最初からダメージにしたのいだろうけど。だらしないな、ユニクロ。

カップヌードルのTVCM、アルプスのハイジが謎肉といっしょに暴走

なぜ今カップヌードルなのか。謎肉が大豆由来とかどうでもいいし。いきなりハイジとのコラボとか無意味じゃね?絵柄も唐突だし。最低な企画だな。

あの家のスマホの事情の見分け方(iPhone含む)

うちは光回線と、キャリアスマホ3台、MVNO2台に加えモバイルルーターWIMAX2+を維持してるから月〇万以上を支払っていますが節約はしたいところ。そこで気になるのがご近所さんのスマホ事情…。通信のエンゲル係数が分かるポイントを解説。1.親が比較的新…

復習: 新型アルトワークス H36Sとは何だったのか なんちゃってワークスの結末

買って1年半になるが、私はあまり長く乗るつもりはなく息子の草野球移動車にでも寄付するつもり。S660は重くて絶対的に遅いけど、ほとんどの一般道コーナーは安心して楽しくアクセルを踏んで快感を得られると思う。車として本物か偽物かは別にして。良くも悪…

トヨタGRが分かりにくい 何を売って何を与えてくれるのか??

ラインナップ見てもしょぼいヴィッツしかないし。200ps超えのスポーツカーはどこになるの? そもそもなんちゃってサイトが見づらいからすぐ改変して欲しい。

セブンイレブンが夜のおでん10%引き  おでんは食べ頃過ぎるとすっかり味が抜けるけど

コンビニおでんは管理されていないと味が抜けてふやけているだけだから信用できる店でしか買えない。蓋もないから、総菜事件のおかげで販売形式が同様だという点で不衛生そのもの。そもそも10%引きとかこれからの値引きの助走だから興味なし。

JALのタッチ&ゴーでもらえるお試し券は嬉しいけど 現在CoCo壱番屋のトッピングで非常に残念な件

CoCo壱のカレーはちょっと…ねよほど周囲に飲食店がなければ仕方なく行くレベル

MVNOの家族にあれほどiOS11にすぐアップデートするなと言ったのに

「全部したよ」

肥大化したNHKを今後いったいどうすべきかを考えてあげようね

まず職員達は自助努力という言葉をよく覚えよう。いつも同じ給料もらえると思わないでねー。収支を縮小しよう、事業も縮小して本業の放送事業の原点へ立ち返ろう。NHKがなくて困る時:→まずないが、地震のいち早い速報かなくていいじゃん。つまり存在価値が…