onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音声編集はハサミで磁気テープを切って貼ったといっても信じてもらえないのか

昔のサークル活動では6ミリ幅のオープンリールテープをそれこそ湯水のように買ってました。おまけに地元放送局から完パケの放送済みテープ、主に5号(直径約12センチ)がリサイクル品として山ほどもらえたので極めて潤沢でした。今となっては伝説級の深夜…

無印良品のレトルトカレーがおいしかったので大量買いでいろいろ実食する(まずバターチキン)

一番人気と言われるバターチキンはレトルト感が強く残っていて、甘みがやや強めで酸味が少し。比較にならないくらい他にもっと上手いカレーがあるのだからこれが人気No.1とはステマにしても酷いもの。子供用にしてもコスパ悪すぎ。無印のコメントは信用なら…

Googleから送られてくる重大なセキュリティ通知が煩わしい

IPアドレスでアクセス場所を推測してくるから近隣他県や、回線によっては大都市からのアクセスと判定されるケースが結構ある。もう少し精度を上げられないものか。

総務省 電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表 (平成29年度第4四半期(3月末))

2017年3月の変曲点について何ら解説されていないことがおかしいんですが。割引額が少なくなり、売れるものも売れなくなった。そのくせキャリアの月額は高いまま。SIMロック解除をしても他社キャリアの主要バンドには対応していない端末。 http://www.soumu.g…

震災時の避難所で1週間過ごすため自前で備えておくべき厳選グッズ

1.厚さ8mm以上のヨガマット ⇒固い床で寝るときや横になって休むときにあると ないとでは大違い2.20000mAh前後のモバイルバッテリー ⇒コンパクトな10000mAhじゃあ3日と持たないよ3.カロリーメイトに代表されるライトミールブロック ⇒MAXVALUのPBとか安くて…

NHKアニメ メジャー第3シリーズ24話で描かれる試合中の意図的暴行行為への代償

選手はあなたのオモチャじゃないのよ。

スマートスピーカーAmazon Echo Dotが使い物にならない

スキルの数を誇っていたけど取りあえず価値のありそうなフラッシュニュースをいくつか試すも、読み上げるイントネーションが不快で我慢ならないレベル。何を言っているか聞き取れない。NHK日本語アクセント新辞典で学習させて欲しい。今のところ家ではゴミ同…

auやdocomoが販売するandroidはSIMロック解除をしてもほぼ相手バンドに対応していない

例えばauが販売するGalaxyとかXperiaはSIMロック解除が出来てもdokomo系MVNOのSIMが使えません。docomoで重要なLTEバンドは19auで重要なLTEバンドは18 www.au.com docomoのSIMロック解除対応機種 2018年販売デバイスhttps://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/…

Speed Wi-Fi NEXT WX03 電池パック保全専用コールセンター まさかの無限提供じゃね?

WIMAX2+のモバイルルーターを専用クレードルに設置して固定回線代わりに使用しています。最近どうも満充電状態を回避しているっぽいので調べると、充電池が短期間の使用で膨らむ事例がネットで結構報告されており、そのため充電池の件で各プロバイダへ問い合…

iPhone6以降のバッテリー交換プログラム2018年6月 修理対応状況 申し込みから中一日で手元に戻る

auで購入しSIMフリー化済みのiPhoine6sが使われずに放置されていたため、オンラインで配送による修理の申し込みをしてみました。機種変済みのためすでにAppleCare+は無効なので申込時に3200円(税別)の事前見積もりの表示がありました。本当にこの価格で交…

2.45インチ画面の超小型スマホ第二弾! キックスターター祭りまであと5時間半 unihertz ATOM

日本時間の2018年6月6日24:00受付開始ここでjoinすればアラートメールを受け取れます。 www.ogadget.com 概略は www.ogadget.com

梅雨の時期に大活躍 イトーヨーカドー 軽量 超撥水 自動開閉折り畳み傘 パシャット

折り畳みの自動開閉傘は珍しくないけれどどれもやたら重い。絶対バッグになど入れたくなく、精々車に載せておくレベルの商品。ビジネスバッグやデイパックで気軽に携行しようとすると、その重さがネックであった。そんな中、2004年にイトーヨーカドーがnano-…

イオン トップバリュ バーリアルリッチテイストを韓国産から国内産へリニューアル

イオンブランドの新ジャンル(リキュール)であるトップバリュ バーリアルリッチテイストは韓国産でしたが、しっかりした苦みとコスパの良さで良く買っていました。5月25日付で国内大手ビールメーカーの国内工場に変更されたというリリースがあったので早速…