onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島『西郷どん』経済効果を期待するも、交通の便が悪すぎて

どこへどう行けばいいのやら分かりません。空港や鉄道駅で観光ガイドをばらまくべき。「篤姫」同様物足りなさの声も。

楽天にとって携帯電話事業は決め球的撒き餌、そして楽天エコシステムは完結する

Yahoo! JAPANカードがユルイ審査と限定高額Tポイント付与で契約者を増やしている。しかしTポイントは通常200円につきたったの1ポイントしか貯まらない。おまけにCCCは購買情報を生年月日や郵便番号上3桁含め第三者へ提供しているグレー企業。楽天カードは元…

テスラ車が自動運転中に、停車中の消防自動車へ衝突したことを肯定する記事

要約すると、現行の自動運転プログラムでは、走行中の(特に高速道路)急ブレーキによる危険を避けるため、進路上の標識等静止物を無視するようにされているというもの。いや消防自動車への追突は高速道路だったの?歩行者を含め、どれだけ相対速度を計測し…

NHKの受信料が毎年銀行口座から24,770円引き落としされる度、この金額に納得いかない件

まあデフォのチャンネルがNHKだからいいのだけど、このご時世の相対的なサービス価値や負担としては高すぎでしょ。今時月2千円も聴取するメディアって。まず放送法で規定している事業の範囲を明確にしてほしい。関連団体を絞り込んで、本来あるべき国営放送…

オートバックスのポイントがTカードに紐づけされることになり現場はテンヤワンヤ

手続きの方法としては、店頭で旧オートバックスの会員カードまたはクレジットカートと、今後紐づけしたいTポイントカードの両方を手渡す必要があり、上手く処理されるとその後はTポイントカードだけの提示で従来の購入割引も受けられるということになってい…

うなぎ養殖日本一の鹿児島でおいしそうなうなぎ店を調べけど、宮崎へ行きたくなる

有名店のうな丼のウナギが枚数が少なく大盛の御飯ばっかり。本来のうなぎがやせ細っていてしょぼそう。コスパ悪い。これぞ鹿児島クオリティ。うなぎの〇形?口コミの画像見ただけで地雷だね。宮崎へ行けば良心的で有名人も多数行くうなぎ店がありますから。

鹿児島テレビ放送(KTS)、面白おかしく税務署が差し押さえした品の合同購買会を微笑ましく放映?

XOコニャック落札しました(笑)!最大落札金額は60インチ液晶テレビ、とかどうでもいい。違うでしょ…KTS税金を払えなかった方々への配慮が全くない。固定資産等、それぞれの事情により支払えない事例があるのは全国共通のこと。それを、おまえら、「差し押…

総務相、NHK受信料の値下げ検討を意見

NHK

衛星放送受信で一世帯年間25,320 円とか殿様商売すぎでしょ。もっと自助努力しろよ。同一家計からも世帯が別なだけでムシ取るという勝手ルールが謎。そもそもNHKの業態あり方を再検討してほしい。 ・周波数は数要らない。・放送法が陳腐化して、放送環境が充…

春日野部屋終了だね。相撲協会広報はコメント自粛せよ。

対応のどこが問題無いのかが理解できない。人を障がい者にする暴行事件を起こした当の管理責任者がどのような責任を取ったのか。荒療治がとられることは聞くが、しっかり事実確認をすべき。それができない相撲協会は無能。危機管理委員会も受け身で機能して…

水蒸気爆発の予知困難さを今更正当化する当局

2014年の御嶽山噴火 活火山111の観測を放置するの?

Tカード購入情報を利用されないようオプトアウト手続きをしよう

カルチュア・コンビニエンス・クラブグループのCCCマーケティングは、T会員6,500万人の購買データ(ID-POSデータ)などを利用したサービスの公募を開始した。 www.cccmk.co.jp CCCはそもそもT会員規約に従い、「当社が情報を提供する可能性のある企業」に対…

小室哲哉氏、フィギュアの羽生結弦選手をプロデュースしたいと言っていた矢先に

クリエーターのインスピレーションは枯渇することなく絶えず何かに反応し触発され、作品へ融合されるもの。日本の音楽をここまでハッピーにしてくれてありがとうございます。

FRは駆動輪にチェーン付けてもステアリングが効かないから雪道無理です

悲しいかな駆動する後輪に荷重がかからず、前輪は滑って曲がれない。平地ならまだしも、上り下りは無理。真っすぐ走るのさえ困難。チェーンなんか買うくらいなら一番安いスタッドレス四輪買って、あらかじめ装着しておく。でなければ私用じゃ運転をあきらめ…

新型アルトワークス乗りの憂鬱 新車でスロットルボディ不良が普通?

納車直後から、突然アクセルが全閉になったりしたのだけど原因不明で、こちらから同乗頼んでやっとデータ収集して電スロ交換。詫びの一つもなし。直せば終わりのスズキ体質。新型スイフトなんか、怖くて5年は変えないわ。

アルトワークス乗りの憂鬱 速く走らせるには足回りが癌

まずあの何ちゃって固めただけのKYBが癌。一般道では意味もなくゴツゴツ細かく突き上げてくるし、肝心のコーナーではいつでも強アンダー。こんな車、ノーマルは本気で速く走らせないレベル。

百均業界は1.5V乾電池1本を昇圧して点灯させるLED電灯を増産すべし

通常のクリプトン球の懐中電灯でも良いけど玉切れのないLEDは大切。しかし乾電池で点灯するLED電灯は少なく、ほぼボタン電池を1~4個使う。非常事態には入手しやすい単三、単四電池で動作する電灯が必要。今でもないわけでもないが圧倒的に入手が困難。

iPadのソフトキーボードの移動UIを考えた人は地獄に落ちていいかも

直感的にはコマンドボタンを長押ししてか、普通にフレームを動かすでしょう。産業で頼む。<文章による説明(抜粋)> キーボードを画面の下部から切り離して、画面上の別の位置に移動できます。以下の要領で操作してください。 をタッチしたままにします。 …

2018年 今更買う PS VITA 正統派携帯ゲーム機

PS2は初期型SCPH-10000を発売の夜中にネット注文。光学ドライブが壊れて50000系へ買い替え、それは未だご存命。そういえばPippin@もあったかな。GBAも買ったけど行方不明。SWITCHは先日プレイしたけど携帯とはいえない。今更新しい携帯ゲーム機を買うことに…

Amazon FIRE STICKで勝手に動画購入される件

PCのブラウザ閲覧履歴を見るとアクセスなし。これで2回目で、レンタル開始していなかったので返品した。何かシステムに問題あるのでは。そうそう、まだechoの招待こないなあ。

韓国の外交常識は世界の非常識

韓国国内の問題が大変そうですね。それを外交に推しつけるのは品格が疑われますよ。そもそも品格に相当する単語がないかもですが。

高齢運転者による事故を考える

自動車の運転は、認識・予測・判断・操作の繰り返し。高齢になるほど、これらが劣ってくるものの、自覚してスピードを落としたり、一旦停止による安全確認を徹底すれば問題は減るはず。しかし現実には、地方ドライバーの運転はきわめて散漫。ショッピングセ…

雪道運転の鉄則

雪があまり降らない地域でこの時期憂鬱な突然の積雪。基本は運転しないこと。雪慣れしている運転者でも夏タイヤで走れるのは積雪2センチ以下まで。その限界を決めるのは坂道の有無。カーブや停止であれば速度を落とせばなんとかできますが坂道だけはいかんと…

高齢者の自動車事故を考える 認識・判断・操作

自動車の運転は、周辺状況の認識・判断・操作の繰り返し。実際には、認識・【予測】・判断・操作ですね。事故を起こす人は、年齢とか関係なく操作以前が吹っ飛んでしまって考えられないことをしでかす。高齢になるほど・周囲を見られない・危険を予測しない…

Amazon echoの招待が一向に来ないんだけど、ディスプレイが標準になりそうだからいいか

まだそれほど便利そうでないし、今後はディスプレイ付がスタンダードになりそうだからまあいいか。

もうスマホに進化を求めない ヘッドフォン+バイザー型3ディスプレイでながら生活

重いゲームをしなければ、もうこれ以上SoCに性能を求めない。ウェアラブル・デバイスのバッテリー性能が向上された方がずっと有益。個人的にはインカムかヘッドフォンに開閉できるバイザー型ディスプレイが付いて、VRやARが3画面まで見えるAIコンシェルジュ…

横浜生麦あたりで有料道路の横浜北腺に入るところ看板を何とかしてほしいわ

一般道を走っていたらそのまま真っすぐ有料道路に入っていきなり入口で千数百円も請求される。まさに地雷だわ。時短できていいけど。

毎月のWindowsUpdateが容量大きすぎて迷惑になってきている件

ダウンロードに時間がかかるし、何回も再起動に失敗したりこの仕組み見直してもらえないかなあ。

新海誠と松本零士の共通点って

キャラ、テーマが一貫している。っていうかワンパターン。変化がなく、作品の一見見分けがつかない。それを求めている人にはご褒美なのでしょうね。