onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

2016-11-16から1日間の記事一覧

人工知能の壁は高く自動運転は実現しない

横断歩道を渡り切った歩行者はその後に また後戻りするかもしれない。 AIはそれを判断できるのか。 実際の運転手なら、その歩行者の身振り や顔の向きからその後の行動を予測する でしょう。 そのため自動運転は徐行率が高くなり、 市街地で実用レベルになら…

便秘には天ぷらがいいと思う

油で便通をよくする製品が売られていますが、 大腸の凹みである憩室は人によって数や程度 もまちまち。憩室に便が詰まると炎症を起こ したりもする。 野菜の価格が高騰していますが、比較的安い 茄子と玉ねぎ、期限切れ間近訳ありのパセリ を天ぷらにしてみ…

ほとんどの玄関のシリンダー錠が意味をなしていなかった

お手持ちのカギを見てください。 MIWAとか刻印してあって、差し込み部が ギザギザしていませんか? その鍵は1分で解錠されるか、ドリルで 簡単に破壊されてしまいます。 まあ窓ガラス割られる方が簡単でしょうが。 一刻も早くシリンダー錠を、ドリルに強い …

鬱の字の覚え方 リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲んだ

木 木 缶 ワ ※ コ ⇒90度右回転 ヒ 三

マルウェア検出率トップレベルの定番フリーウェアは

Malwarebytes社のAnti-Malwareは、常駐プログラムでないので ほとんどのウイルス対策ソフトと共存できます。 通常のウイルス対策ソフトが見逃してしまうマルウェアを高い 検出率であぶり出してくれるので、業務等で海外のサイトを 閲覧する方には必須のアプ…

南さつまの知る人ぞ知るお土産「あめんどろ」は鹿児島空港ANA FESTAで

今まで三種類だったのが、永野の芋蜜が加わり 4種類に。南薩摩で3代にわたり芋蜜づくりの 伝統の灯を守り続けてきた名人・永野エチさ んの伝統製法を受け継いで製造されている あめんどろにオリジナル風味の4種類目が追加。 まずお勧めは安納芋です。 なお…

やはりPokemon GO Plusを予約せずにいられなかった

地方にいるとポケストップも少ない上、ポケモンが ほとんど出現しないからLv18で放置していたポケモ ンGO。 ハロウィンあたりから出現率が上がって、初期の羽 田空港レベルにはなってる感じ。 今Lv20だから、効率を考えるとあれほどダサく見え ていたGO Plus…

東北三県のラプラス祭りは11月23日午前5時まで?

なんかナイアンティックの過去イベントは、日本時間の 午前5時に終了するものが多かったらしく、今回もその 終了時刻が何時なのかが議論になっています。 公式には発表されていないので、祝日に向かおうと思っ ている人はご注意を。 私は1万円も交通費をか…

自宅モデムへの不正なポート23アクセスが、Hoo!止まらない♪(C-C-B風に)

NECのAtermのログをふと見たところ、海外から ポート23へ頻繁にアクセスされていてREJECTし ていました。 存在を知らせたくないのでパケットはDROPさせ たいのですが、どうもその設定はできなさそう。 気休めに拒否するプロトコルにICMPも含めました。 とこ…