onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

若者がイヤフォンで音量上げているとは限らないと知った件

私などは、ブックシェルフ型のスピーカーの
鳴りっぷりを聞くのに、ある程度の音量まで
上げることが普通だったので、
イヤフォンやヘッドフォンでもスマホが健康
への気遣いをしてくるところまで上げている。

ちなみに健康診断で難聴ではありませんが、
家族から話し声が大きいと言われることが増え
てきましたorz

先日高校生(息子)のスマホで音楽着せてもら
ったら音量が小さすぎて愕然としました。

お、お前はこの音量で楽曲を聞き取れるのかぁー?

息子はレッスンプロについてベース習っているので
そこそこいい耳もっているとは思います。

あー、でもまずある程度の音圧だよな。
ライブ会場とか行ったら、下手すると音源聞き分
けられないくらいの爆音だし。