onlinezero’s diary

アルト ワークス、家電PC、ネットサービス

新型アルトワークス乗りの憂鬱。初めての車検を控えて思うこと

自転車生活の限界を感じ、カーセンサーで見つけた
地元業者にコンタクトしたら自宅まで車を見せに来
てくれたのでその場で交渉しアルトバン250V4MT車
検満タン、外装キズ有り、タイヤ・ナンバー交換要求
を10数万円即金で購入。

テールハッピーは楽しいけど山間部の上りの非力さ
に辟易し、発売間もないアルトワークスに試乗。
軽と思えない瞬発力に惹かれて購入。

電スロの初期不良に悩まされ数ヶ月かかり本来の
性能を手に入れる。

新車乗りだし1000kmの突き上げに幻滅。
日常使いしているとステアリングがクイックでなく
バスのよう。
それでも瞬発力だけなら2LオーバーのNAにも負け
ない気持ちよさがある。

改造するなら車高を軽めに2-3cm下げ、フロントサス
の入りを良くしたい。リアは不整地での跳ねを抑え
れば十分。
今回車検は通すがあと数年で知人へあげるつもり。

次に買う車も、走れてなんぼなので
・吊しのケイマン
・周囲の反対を押しのけロータス
・86スーパーチャージャー付き(ノーマルはまっぴら)
ロードスターRFに手を加えたもの(多分生産改良品の中古+改造)
・税金が安く出来の良い電気自動車か日産e-power
・化石的280psガソリン垂れ流しカー
・AW11SCかSW20 5型NAかそれ以外ターボ
・20kmしか走らない欧州電気自動車